アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 

鬼滅の刃以外にも面白い、見ごたえのあるアニメはたくさんあります!ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! その4「On Your Mark」☆☆☆☆☆

本日は、宮崎駿監督の短編アニメをご紹介いたします。ジブリのDVDボックスなどを買わないとなかなかお目にかかる機会はない作品だと思います。特に声優の方が声を当てたりすることはない作品ですが、見ていると吸い込まれるように作品に感情移入することができます。

現代の世の中すべてが科学で割り切れるような形になってしまっていますが、アニメの世界の中だけはファンタジーが残っていても良いように思います。この作品は、そのような世界観の中で、現実とファンタージの境界を見る人に感じさせるものがあります。

また、時間が未来と過去を行き来できるような錯覚にもとらわれる幻想的な部分もあります。作品そのものは単純なストーリ仕立てですが、作品の中に出てくる原子力関係の施設が不気味に聳え立ち、私たちが生きる世界にもこのような施設がほんとうに必要なのかと考えさせられるような部分もあります。

 

作品を通して流れるチャゲ&飛鳥の楽曲は、作品の世界観を盛り上げ映像と音楽が限りなく融合を遂げた成功事例になると思われます。作品が出来あがった背景などは、ウィキペディアに詳しく掲載されています。そちらも併せてご覧いただければ幸いです。

このアニメは短編ですが、是非とも劇場用のアニメで見てみたいと思う気持ちを抱いたのは私だけでしょうか?宮崎監督がお元気なうちに実現できると良いのですが。

 

On Your Mark - Wikipedia

<↓はVHSビデオ>

ジブリ実験劇場 ON YOUR MARK [VHS]

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。


アニメランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

f:id:uribouwataru:20210306155124p:plain