アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 

鬼滅の刃以外にも面白い、見ごたえのあるアニメはたくさんあります!ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! その29「夏目友人帳」☆☆☆☆☆

今日は、「夏目友人帳」をご紹介します。なんともいえないほのぼのとしたした世界観といろいろな妖怪の出てくるストーリーは、日本人にはとても受け入れられやすく、親しみが持てるものではないかと思います。同じようなストリー設定で、「魔法使いの嫁」というアニメも放映されましたが、どろどろとした描写が多く好き嫌いが分かれる世界観・ストリー設定ではなかったかと思います。

www.youtube.com

はやり、日本で暮らす人間にとって、日本の風土に根差したストーリー展開は、心にしみ入るものがあると思います。

さて、ストーリーですが、他の人には見えない妖(あやかし)が見えるために、子供のころから周囲にいとまれ、いじめられてきた夏目貴志が主人公です。ひょろりとした体形から「もやし」とか子供たちからは馬鹿にされたりしますが、妖・妖怪の類が引き起こす様々な事件や問題を解決するうちに、妖怪たちは恐れる感情から、懐かしく愛おしく思える存在に変化していきます。

 偶然、夏目が廃屋で封印を壊すことによって知り合った「ニャンコ先生」とのコンビは、最強のタッグとして物語の進行に大きな意味を持つことになります。ニャンコ先生は、実は大妖怪で夏目の祖母、夏目レイコが、妖たちに勝負を挑み、隷属させる証として名前を書かせた、契約の証でもある「友人帳」を狙っているのです。

 この物語は、緑川ゆきの原作の進行にあわせ、テレビリーズが第6クルーまで製作されています。劇場版や特別編もあり、dアニメストアではほとんどの作品を見ることができます。何回見ても懐かしく温かい、時には切ない気持ちにさせられるおすすめのアニメーションだと思います。なお、映像作品はアマゾンで購入する事もできます。

 

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!

※1契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。※2別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。※3見放題対象外コンテンツがあります。※4初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)  

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


アニメランキング

 Dアニメ 夏目友人帳

(53) アニメ「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」告知CM - YouTube

夏目友人帳ブルーレイ

 

 

 

劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~(通常版) [Blu-ray] 

 

 [キャスト]

夏目貴志:神谷浩史/ニャンコ先生:井上和彦/夏目レイコ:小林沙苗/名取周一:石田彰/田沼要:堀江一眞/藤原塔子:伊藤美紀/笹田純:沢城みゆき/西村悟:木村良平/北本篤史:菅沼久義/夏目(少年時代):藤村歩

[スタッフ]

原作:緑川ゆき(白泉社「月刊LaLa」「LaLa DX」連載)/監督:大森貴弘/シリーズ構成:金巻兼一/キャラクターデザイン:高田晃/妖怪デザイン:山田起生/美術:渋谷幸弘(石垣プロダクション)/色彩設計:宮脇裕美/撮影:田村仁(デコロコ)/編集:関一彦/音楽:吉森信/アニメーション制作:ブレインズ・ベース/制作:NAS/製作:「夏目友人帳」製作委員会

[製作年]

2008年

(c)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員

 

 f:id:uribouwataru:20210308222212p:plain