アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 

鬼滅の刃以外にも面白い、見ごたえのあるアニメはたくさんあります!ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! その56 「ネト充のススメ」☆☆☆☆☆

今日は、『ネト充のススメ』をご紹介します。

今まさに会社を辞めようと考えていたり、会社を辞めてこれからどうしようと考えている人に、ほんのひと時の安らぎをお届けするようなアニメです。f:id:uribouwataru:20210627115011j:plain

TVアニメ「ネト充のススメ」公式サイトより 

 comicoのサービス開始当初から連載されていた漫画がアニメ化された作品です。comicoでは、作者の黒曜燐さんの体調不良のため休載になり、その後、2018年6月末頃に連載終了がcomicoより発表されて今日に至っています。一時、作者死亡説も流れましたが、ネットの情報ではご健在のようです。更なるご活躍を待ち望んでいます。


お話としては、30歳で会社や社会に見切りをつけ、自ら進んで無職になった、エリートニート(自称)の盛岡森子は、ネットゲームでイケメンの男性プレーヤーとして、ロールプレイングゲームに参加します。

クエストを何回も失敗して死に戻りしているところを、回復系の可愛らしい女魔法使に助けられ、ストーリーはテンポよく展開していきます。

 

f:id:uribouwataru:20210904164745p:plain

dアニメストア 第3話紹介画像より

 

ゲーム内でギルドに入った森子は、仲間たちと知り合い、協力してゲームを攻略して充実したネットゲーム三昧の日々を送っていきます。

特に知り合った女魔法使いとの関係は、過去にプレーしたネットゲームでもつながりがあったかもしれないことが分かってきます。そして・・・

 

全10話の短い1クールの作品ですが、とても楽しくて、見ていて心が洗われるラストにつながっていきます。

 

盛岡森子が会社を辞めた理由は多くは語られませんが、営業を支援する管理系の事務支援部隊のようです。

遅くまで、会議の資料やマーケット分析の資料、業務マニュアル等を作り、頑張っていい仕事をしても、先輩のお局様のいやがらせなどで孤立し、辞めざるを得なくなったのかもしれません。

 

仕事が出来る女性ほど、周りからねたまれ、結果として会社を辞めていくパターンは今でも多いと思います。盛岡森子の訣別の言葉「世の中くそだな」。

そう、そんな会社やそういう軋轢を見て見ぬふりをする無能な男性管理職が多い日本の会社・社会は、「クソ」なのです。

会社を辞めて、貯金の続く限り「ネト充」生活頑張れーと応援したくなってしまいます。

 

この作品のオチはさておき、作品全般を通して、作者の黒曜燐さんの「人に対する思いやりのある見方」や「気配りが感じられる世界観」がとても好きで。

何回も何回もアニメやcomicoの原作を行ったり来たりして、感情移入して見入った記憶があります。

 

f:id:uribouwataru:20210904165145p:plain

dアニメストア 第8話紹介画像より

 

このような素敵な世界観の作品を再び世の中に送り出していただきたいと思います。なおこの作品はアニメでは10話で完結していますが、ブルーレイを買うと特典未放映映像がついてくるようで、買おうと思っているうちに時間が過ぎてしまいました。嘘偽りなく、私もそのうちに買いたいと思っています。

 

この作品が気に入った方は、アマゾン等で映像作品を購入いただければと思います。なお、現在dアニメストアでも全話視聴することができます。

 

⇩ dアニメストア

anime.dmkt-sp.jp

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!

※1契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。※2別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。※3見放題対象外コンテンツがあります。※4初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)   

とりあえずは、dアニメストアで見て気に入ったらコレクションと特典映像狙いで、ブレーレイを購入する、そんなアプローチをおススメします。(自分で買ってもないのに言えた義理ではありませんが、絶対買います!ボーナス出たら・・・)

 

 
次のブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!

   

 

⇩アマゾン
       f:id:uribouwataru:20210627120304p:plain

 

 

[キャスト] dアニメストア「ネト充のススメ」より抜粋
盛岡森子:能登麻美子/桜井優太:櫻井孝宏/林:鈴木崚汰/リリィ:上田麗奈/小岩井 誉:前野智昭/藤本和臣:寺島拓篤/カンベ:中村悠一/ライラック:相坂優歌/ヒメラルダ:八木隆典/ぽこたろう:寸石和弘

[スタッフ]
原作:黒曜燐(comico) /監督:柳沼和良/副監督:傳 沙織/シリーズ構成:ふでやすかずゆき/キャラクターデザイン:海島千本/衣装デザイン:めばち/プロップデザイン:今橋明日菜/色彩設計:田中美穂/美術監督:保木いずみ/撮影監督:安西良行/編集:本田優規/音響監督:郷田ほづみ/音楽:コーニッシュ/音楽制作:フライングドッグ/アニメーション制作:SIGNAL.MD

[製作年]
2017年

©黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

 

f:id:uribouwataru:20210627115124p:plain