アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 

鬼滅の刃以外にも面白い、見ごたえのあるアニメはたくさんあります!ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

おすすめしたいアニメはたくさんあるよ!その68 「甘城ブリリアントパーク」☆☆☆☆☆

今日は、『甘城ブリリアントパーク』をご紹介いたします。多少ネタバレですが、ご容赦願います。

f:id:uribouwataru:20210829215825p:plain

dアニメストア「甘城ブリリアントパーク」紹介画像より

 

最初にこの作品を見たときに、思い出したのが2009年に閉園した「多摩テック」です。

 

このアニメの舞台となる、「東京郊外の甘城市にあるテーマパーク形式のさびれた遊園地」という設定で、思わず「多摩テック」を思い出したのかもしれません。子供の頃、何回か行ったと思います。

多摩テック<森の中のゆうえんち モートピア/天然温泉クア・ガーデン> (tamatech.jp)

 

ゴーカートや軟球を大砲に入れてポンポン打ち出すコーナーに夢中になった覚えがあります。子供心に、多摩テックの魅力として、頭の片隅に残っていたのかもしれません。

 

このアニメ、一見単純な遊園地を舞台にしたドタバタ、コメディのように見えますが、意外と奥が深い、味わいあるアニメに仕上がっています。さすが京アニです。

 

また、ストーリーも良く練れています。実はこのアニメの舞台になっている遊園地:甘城ブリリアントパークとは、魔法の国の住人が、自分たちが生きていくうえで必要な「アニムス」を集めるための施設という設定です。

 

アニムスとは、来場した人々の「楽しい」、あるいは「喜びの感情」などから生じる精神エネルギーのようなものです。

 

多くの「アニムス」を集めるためには、訪れたゲスト(お客さま)を満足させ、心から楽しませることが重要になります。

でも、残念ながら甘城ブリリアントパークでは、経営不振により来場者は減る一方、アニムスも集められなくなりつつあり、存続の危機にさらされていたのです。

 

パーク運営の現状が厳しい中、王女ラティファ(パーク支配人)の命により、支配人代行の「千斗いすずが(せんといすず)」が、元子役俳優の「可児江 西也(かにえ せいや)」を強引にスカウトするところから物語は始まります。

f:id:uribouwataru:20210829231540p:plain

dアニメストア第1話紹介画像より


パーク側は、パークの廃止・乗っ取りを狙う「甘城企画」に8月末までに50万人の入場者を呼べないと、経営権を明け渡すことになっており、絶体絶命のピンチの状態だったのです

f:id:uribouwataru:20210829234949p:plain

dアニメストア第10話紹介画像より


就任した可児江は、様々な対策を打ち出して、入場者の増員を目指します。最初のうちは、スタッフの反感も買う場面がありましたが、次第に打ち解けあうことも出来、運命の最終日を迎えることになります。

その間、いろいろな問題や事件も起きますが、彼はなんとか問題をクリアしていきます。ただし、ラティファにはある大きな問題があり、その影響で体調を崩す場面もあります。

f:id:uribouwataru:20210829235135p:plain

dアニメストア第10話紹介画像より

 

このアニメのクライマックスは、運命の50万人の必達目標締め切りの最終日です。

可児江が打ち出した、秘策は功を奏すのか?パークの再建は軌道に乗るのか?見どころは結構あると思います。

甘城ブリリアントパーク公式ホームページ|TBSテレビ

https://www.tbs.co.jp/anime/amaburi/images/top_img.jpg

⇧「甘城ブリリアントパーク公式ホームページ」より

 

この作品は現在dアニメで見ることができます。1クール13話の作品ですから半日(数時間)で見ることができます。

なかなか外出ができない現在、皆さんも可児江くんと一緒にパークの再建の現場に立ち会ってみてはいかがでしょうか?

anime.dmkt-sp.jp

  

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!

※1契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。※2別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。※3見放題対象外コンテンツがあります。※4初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)   

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!

   

f:id:uribouwataru:20210830000033p:plain

                         ⇧「甘城ブリリアントパーク公式ホームページ」より