アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 

鬼滅の刃以外にも面白い、見ごたえのあるアニメはたくさんあります!ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! その 91「ソマリと森の神様」☆☆☆☆☆

【個人の見解】

  • 親子で楽しめる・・・・・・☆☆☆☆☆
  • 暴力・残酷描写がない・・・☆☆☆☆
  • 性的な描写がない・・・・・☆☆☆☆☆
  • 娯楽性・・・・・・・・・・☆☆☆☆
  • 満足度・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆
  • 学習・教訓的要素・・・・・☆☆☆☆☆
  • 総合・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆

 

今日は、『ソマリと森の神様』をご紹介いたします。

f:id:uribouwataru:20220417123830p:plain

dアニメストア『ソマリと森の神様』冒頭紹介画像

 

このアニメはすでに放送終了していますが、dアニメストアで、全話ご覧になることが出来ます。

anime.dmkt-sp.jp

この物語の主人公は、人間の孤児と活動停止間際のゴーレムです。ある日、森の守護者であるゴーレムが、幼い人間の子供を見つけます。

dアニメストア『ソマリと森の神様』第1話紹介画像

 

森の中の設定や活動停止のゴーレムは、宮崎アニメの世界観のような雰囲気があります。

一見するとゴーレムの役割は、天空の城ラピュタに出て来るロボットのようです。でも大きな違いは、ゴーレムには人間ような意思があるところだと思います。

 

物語の舞台は、異形の者が支配し、異形の者との戦いに敗れた絶滅間近の人間がわずかに存在している世界です。

本来森の守護者であるゴーレムは、見守るのが仕事で、森の生態系には関与しませんが、ソマリを守り、どこかにいるであろう生き残りの人間の住む場所まで、ソマリを連れていく旅をするのでした。

dアニメストア『ソマリと森の神様』第2話紹介画像

 

旅ではいろいろな事が起きます。そしていろいろな出会いや事件が起きます。異形の住む世界では、人間であることがばれてしまうと、大変なことになってしまいます。

ゴーレムは、ソマリに慎重に行動するように言いますが、子供のソマリには、世界は目新しく興味津々です。言いつけが守れなくて怒られたり・・・

dアニメストア『ソマリと森の神様』第3話紹介画像

dアニメストア『ソマリと森の神様』第4話紹介画像

 

いろいろな出来ごとが起こりますが、結局旅は続きます。ソマリは初めて会ったとき、ゴーレムの事を『お父さん』と呼びます。

dアニメストア『ソマリと森の神様』第6話紹介画像

 

そう呼ばれたことが、ゴーレムがこの子を守ろうと思ったきっかけになったのかもしれません。

dアニメストア『ソマリと森の神様』第7話紹介画像

 

2人は、旅の目的である人間の住む場所の手がかりを求めます。旅をしながらも2人の関係は徐々に深まっていくように思えます。

dアニメストア『ソマリと森の神様』第11話紹介画像

 

この世に生きる者にとっての最終的なゴールは、どこになるのか?どこにあるのか?難しいテーマを内包している要素もあります。

dアニメストア『ソマリと森の神様』第12話紹介画像

 

でも、そのような事は誰にも結局は判らないのではないでしょうか?

最後に2人には大きな試練が待ち受けているようです。でも、2人に芽生えた絆がきっと困難を乗り切る原動力になると思って見ていました。

2人の旅はきっとこれからも続き、いつかはゴーレムの寿命が尽きてしまうかもしれません。あるいは、目的の場所に辿り着き、旅の目的は達成されるかもしれません。

 

幼いソマリにとっては、目的の場所に付くことがゴールではなく、『お父さん』と呼ぶゴーレムと一緒にいることで、すでに目的は達成されているだと思います。

痛快娯楽活劇というようなアニメではありませんが、静かにゆっくり楽しんでいただければと思います。

そして、身近な人との関わり合いを、改めて大切なものと噛みしめていただく、きっかけになるようなアニメではないかと思います。

ご覧になられた方が、人生を旅に例えるなら、これからの行く末などに、それぞれの思いを乗せて、見ていただくことが出来るのではないでしょうか。

 

冒頭でもお伝えいたしましたが、このアニメは現在、dアニメストアで全話視聴することができます。この機会にdアニメストアの会員になって、2人の旅を見守っていただけると、とても嬉しいです。

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!
※1契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。※2別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。※3見放題対象外コンテンツがあります。※4初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
  

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!

   

dアニメストア『ソマリと森の神様』第11話紹介画像