アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 

鬼滅の刃以外にも面白い、見ごたえのあるアニメはたくさんあります!ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! その 98「氷菓」☆☆☆☆☆

【個人の見解】

  • 親子で楽しめる・・・・・・☆☆☆☆
  • 暴力・残酷描写がない・・・☆☆☆☆☆
  • 性的・刺激的な描写がない・☆☆☆☆☆
  • 娯楽性・・・・・・・・・・☆☆☆☆
  • 満足度・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆
  • 学習・教訓的要素・・・・・☆☆☆☆☆
  • 総合・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆

今日は、『氷菓』をご紹介いたします。

dアニメストア『氷菓』シリーズ紹介画像

 

省エネ生活スタイルを信条とする高校一年生、折木奉太郎(おれき ほうたろう)は、同じ高校の卒業生である姉のお願いを聞いて、廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することになります。

姉からは籍を置くだけでいいからという事でしたが、次から次へと起こる、少し不思議な出来事に巻き込まれていきます。

「古典部」では、地元の好奇心超旺盛の豪農のお嬢さん、千反田える(ちたんだ える)、中学からの腐れ縁、伊原摩耶花(いばら まやか)と福部里志(ふくべ さとし)といつの間にか、一緒に活動することになります。

彼ら4人が神山高校を舞台に巻き込まれる少し不思議で、なんとなく気になる様々な事件を推理し、解決していく物語です。

dアニメストア『氷菓』第1話紹介画像

 

えるの『私気になります!』の一言は、すべての未解決な不思議な物語が始まる、とっても素敵な始まりの呪文のように聞こえます。

dアニメストア『氷菓』第2話紹介画像

 

このアニメは、全22話ありますが、いくつかの話のまとまりと、1話で完結している話とに分かれています。

大きな話題としては、このアニメのタイトルが『氷菓』となったいわれや未完の映画の話、そして、文化祭で起こった謎の事件などが推理ものとしては楽しめると思います。

dアニメストア『氷菓』第4話紹介画像


主人公の折木奉太郎のけだるげな推理は、何ともいえない面白さと見ごたえがあるように思えます。無理のない、こねくり回さない推理が個人的にはともて好感が持てます。

いずれも凝った脚本の作りになっていて、とても面白いです。

そして後半は主な登場人物の恋物語にストーリーのヤマ場があるかな、と思います。

ジャンル的にくくるなら学園・恋愛・推理もの、といった感じがします。

 

また、このアニメの魅力は、なんといってもヒロインと準ヒロインの2人の女性の可愛らしと思いを寄せる(信頼する)男性へのアプローチとそれを受け止めるような受け止めないような、男性の態度がなんとも言えない面白さを醸し出しています。

終わり方も、見る人に前向きにヒロインたちの関係を良い方に想像して欲しいような終わり方をしている気がします。

私は、このアニメの答えは、アニメのエンディングに描かれていると思います。前半クールのエンディングでは2人のヒロインたちの、主人公や準主人公への思いが内包されて描かれています。

思春期の乙女の艶めかしいアンニュイなエンディング画像がとても示唆的な感じがして、かつ若い瑞々しい女性の美しさも表現していて、個人的にはとても好きな映像に出来上がっていると思います。


www.youtube.com

後半のエンディングは積極的に2人の女性が男性2人のお尋ね者を車に乗って追いかけていく作りになっています。

結構積極的にアプローチ(関わって)していくような仕立てになっているところは、まさにシナリオにリンクしたエンディングではないかと思います。

www.youtube.com

このアニメは、ネタバレだとあまり面白くないので、個人的に解釈が分かれる、ヒロインたちの人間関係を中心に感想を述べるにとどめます。

後半のエンディングでは英語で『未解決事件』と手配書にはスタンプが押されます。男性(主人公)たちは未解決にしたかっと思いますが、女性(ヒロイン)たちの思いは伝わっていると思います。いや、思いたいです。

dアニメストア『氷菓』第6話紹介画像

 

私は個人的には直接的にバレンタインデーで思いを打ち明ける準ヒロインの気持ちと、最終的にやんわりと、でも頻繁的に自分に協力(振り向いて欲しい)と願っているヒロインの気持ちが一番大切なポイントだと、私はこの物語を読み解きましたが、皆さんはご覧になってどう思われるでしょうか?

dアニメストア『氷菓』22話紹介画像

 

なお、物語の一部に中学からの同級生、伊原摩耶花(いばら まやか)と福部里志(ふくべ さとし)の自分の能力に対して(憧れる存在に対して)悩む、青春の蹉跌ともいうべきシーンが描かれています。

dアニメストア『氷菓』21話紹介画像


誰しもが経験することだと思いますが、とても涼やかに表現して、本人たちの心の情景を見事に描いているさまもすばらしい完成度です。

この作品は、京都アニメーションの出色の出来栄えの素晴らしいアニメだと私は思っています。

現在、このアニメは、dアニメストアで全話視聴することができます。是非、この機会にdアニメストアの会員になり、彼らの素敵な事件解決と恋の行方を見届けてみてはいかがでしょうか。

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!
※1契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。※2別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。※3見放題対象外コンテンツがあります。※4初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
  

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!

   

dアニメストア『氷菓』第2話紹介画像