アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 

鬼滅の刃以外にも面白い、見ごたえのあるアニメはたくさんあります!ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! その 99「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」☆☆☆☆☆

【個人の見解】

  • 親子で楽しめる・・・・・・☆☆☆
  • 暴力・残酷描写がない・・・☆☆☆
  • 性的・刺激的な描写がない・☆☆☆☆
  • 娯楽性・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆
  • 満足度・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆
  • 学習・教訓的要素・・・・・☆☆☆☆☆
  • 総合・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆

今日は、『黒の契約者』をご紹介いたします。この作品は、現在dアニメストアで全26話視聴することができます。

殺伐とした戦闘シーンもありますが、物語自体はとても楽しめる、深みのあるお話ですので、ご覧になられたことのない方には、是非一度おススメしたい作品だと思います。

dアニメストア『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』冒頭紹介画像

 

見始めると、スピーディーな展開にあっという間に見終わってしまいます。

この機会に是非ともdアニメストアのメンバーになることをおススメいたします。

animestore.docomo.ne.jp

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作から     なつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!    さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!
※1契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。
※2別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。
※3見放題対象外コンテンツがあります。
※4初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
  

物語は、異常領域「地獄門(ヘルズ・ゲート)」(以下ゲートと呼称)の出現によって、本当の"星空" を失った東京が舞台になっています。

ゲートの出現と呼応するように現れたのが、特別な能力を身につけた『契約者』といわれる者たちでした。

dアニメストア『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第4話紹介画像

 

ただし、契約者は特殊な能力を発揮する場合は、何らかの『対価』を払う必要があり、物語に出てくる契約者たちが何らかの対価を払うシーンが結構印象的でもあります。

dアニメストア『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第22話紹介画像

 

舞台は、今から15年以上前の東京の町並みが描かれていて、東京暮らしが長い私にはとても親近感がもてる設定になっています。

dアニメストア『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第14話紹介画像

 

そのような東京の街中で、主人公の李舜生(リ・シェンシュン) は中国人留学生を装い、ひっそりと暮らしています。そして、謎の組織の一員として、様々な任務を遂行する日々を送っているのでした。

 

なお、この物語では、謎の組織のメンバーは中国人の名前で呼ばれています。主人公の李舜生は、黒(ヘイ)。同じく組織のリーダーの元刑事は、黄(フォアン)。諜報係りのドールは、銀(イン)。

また、黒(ヘイ)と同じ、契約者で猫の姿をしている(マオ)。これらのメンバーが連携して組織の命令を遂行していく流れで物語は進行していきます。

 

一方、ゲートに秘められた謎をめぐり、各国の諜報機関はヘイのような「契約者」を利用し、熾烈な諜報戦を繰り広げていきます。契約者同士の戦いも見ごたえがあります。

dアニメストア『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第10話紹介画像

 

また、物語にはヘイが住んでいるアパートがちょくちょく出てきます。

今はコロナ禍で、このような外国人のたまり場のようなアパートは少なくなりましたが、ボロアパートの大家が、海外からの孤独な住人に優しく接しているがとても心に残りました。こんなアパートもいいものだな、と。

 

また、先ほどの主な登場人物の紹介の中で、ドールの銀(イン)を紹介いたしましたが、ドールとは、「霊媒」とも呼ばれる存在です。

dアニメストア『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第13話紹介画像

 

感情が残っている契約者と異なり、完全に感情がなくなっており、ほとんど人格もない状態。行動パターンなどは、プログラムする必要があり、自分一人では生命維持活動も困難な存在という設定になっています。

 

まあ、アニメを見る限りは多少の感情や行動の意思(意志)を感じる場面も見受けられますが、おとなしく店番などをしている姿は、ドール(人形)のように見えることも事実です。

dアニメストア『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第16話紹介画像

 

さて、主人公のヘイですが、一人で多くの任務を遂行し、裏の世界では、BK201「黒の死神」と呼ばれ、恐れられています。

謎の組織では優秀な能力を持った『契約者』であり、組織のエージェントとして活躍し、各国諜報機関などの契約者たちと熾烈な戦いを繰り広げていきます。

dアニメストア『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第25話紹介画像

 

物語は、後半に突入するとヘイが行方不明になっている妹を探していることが判ります。また、謎の組織と敵対する、契約者のリーダーアンバーとの出会いで、急速に進展していきます。

dアニメストア『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第23話紹介画像

 

謎の組織の目的やヘイの妹の所在が分かるとき、物語はクライマックスに突入します。そしてヘイは、運命的な選択を迫られることになります。

dアニメストア『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第26話紹介画像

 

契約者同士の闘いや、契約者による事件を追う公安部外事四課の活動は見ていて飽きないものがありました。

でも、一番印象に残ったのは、契約者といわれる異能者の孤独が「現代の懸命に働く私たちの心のあり様」を描いているよに思えてならないことでした。

dアニメストア『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第2話紹介画像

 

また、ドールといわれる、物静かな冷媒の存在もとても気になる存在でした。

ほとんどしゃべったり、感情の起伏の少ない人たちですが、妙に心惹かれるものがあるのです。

 

何故かはわかりません。寡黙でひっそりと、いつも傍にいてくれる存在。

それでいて、敵の居場所などを探る能力を持っていて頼りになる存在が頼もしく思ったからかもしれません。べつにおしゃべりな人が嫌いということではありません。

 

このアニメの関連ストーリーも製作されて、dアニメストアで併せて見ることができます。

インが進化し、このストーリーの本題にも関わってきます。もし、このテレビ版を見て面白いと思われたら、是非とも引き続きご覧いただければと思います。

とても深いストーリ展開に、見入ってしまう事請け合いです。なお、視聴する順番は、次の順番がおススメです。

dアニメストアでは、順番が前後してして掲載されていますので、掲載順に見ると、少しモヤっとするかもしれません。最初はこちらから↓

animestore.docomo.ne.jp

dアニメストア『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-外伝』冒頭紹介画像


外伝とありますが、最初のテレ版の続編のような話であり、DARKER THAN BLACK-流星の双子(ジェミニ)-(全12話)につながる話になっています。

animestore.docomo.ne.jp

dアニメストア『DARKER THAN BLACK-流星の双子(ジェミニ)-』冒頭紹介画像

 

DARKER THAN BLACK-流星の双子(ジェミニ)-(全12話)では、物語の完結編になっていると思います。終わり方は、見る人によって満足度や解釈は異なるかもしれませんが、個人的にはとても素敵な、好きなエンディングだと感じました。

おススメしたいアニメだと私は思っています。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!