アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 

鬼滅の刃以外にも面白い、見ごたえのあるアニメはたくさんあります!ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

その2「伝説巨人イデオン」(書き直し版)☆☆☆☆☆

【個人の見解】

親子で楽しめる・・・・・・☆☆

暴力・残酷描写がない・・・☆☆☆

性的・刺激的な描写がない・☆☆☆☆☆

娯楽性・・・・・・・・・・☆☆☆☆

満足度・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆

学習・教訓的要素・・・・・☆☆☆☆☆

総合・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆

 

 

今日は、究極のアニメーションをご紹介します。ストーリー性から言えばダントツで日本アニメ史上に残る不滅の名作だと思います。

dアニメストア『伝説巨人イデオン』冒頭紹介画像

 

でも、見るにあたり次の点に注意してください。

 〇かなり衝撃的な内容です。見終わって落ち込むかもしれません。私は、高校生の頃初めて見ましたが、かなり死生観に影響を受けました。

dアニメストア『伝説巨人イデオン』各話紹介画像

 

〇劇場版はさらに過激なシーンが含まれます。最後のシーンは、少し救われる終わり方かもしれませんが、刺激的なシーン(スプラッター的な汚らしさはありません)が。

dアニメストア『伝説巨人イデオン』各話紹介画像

 

〇それでもいろいろ考えさせてくれるアニメーションが、人生の肥やしになると思える人は、見ても大丈夫かもしれません。勧善懲悪的な単純なものがたりではく、人間という生き物の本質は何かを問う物語だと思います。

dアニメストア『伝説巨人イデオン』各話紹介画像

 ネタバレに多少なるかもしれませんが、ストーリーの概要をお伝えします。

異星人のバッフ・クランと人類の偶発的な接触から始まる血みどろの戦い。その中で、覚醒する伝説の巨神イデオン。

dアニメストア『伝説巨人イデオン』各話紹介画像

 

遺跡から発掘されたこの巨人はイデという力によって支配され、人間を監視するような精神の集合体のように描かれています。

そして、このイデという力を巡って、地球人も、異星人として描かれているバッフ・クランも、それぞれぞれがお互いの自分中心の思いや考えから戦闘が終わらない。

dアニメストア『伝説巨人イデオン』各話紹介画像

 

イデオンを手に入れた地球人は、バッフ・クランの追撃から宇宙の逃亡者として、全宇宙を逃げ回りながら、戦いに明け暮れ、無限の憎しみと悲しみの連鎖が続くことになるのです。

dアニメストア『伝説巨人イデオン』各話紹介画像

ただ・・厳しい戦いが続く、究極の状況下でも人々は愛し合い、敵同士だった者たちの間でも、信頼や愛は生まれるのですが。

壮絶な死が容赦なく迫り、戦いの悲しさ、残忍さを容赦なく、見る者に突き付ける仕立てになっています。

dアニメストア『伝説巨人イデオン』各話紹介画像

 

現在、火星に探査機が投入され地球以外の生命の可能性を探っていますが、似たような文明の営みは、広い銀河の地平では限りなく繰り返されている事なのかもしれません。

dアニメストア『伝説巨人イデオン』各話紹介画像

興っては発展し、抗争を繰り返し、衰弱して滅んでいく。イデの遺跡を残した第六文明人※はこの人間の本質の真理を解明し、将来この営みを繰り返す人類を良き方向に導くために、イデの力を封印して残したのかもしれません。

でもそのような高度な文明を築いた第六文明人も結局は滅びて、イデの遺跡を残すのみになっています。

※地球人が6番目に折衝した知的生命体(異星人:この場合は遺産ですが)ということで、第六文明人という表現になっているようです。

このアニメのテーマとして、文明がどんなに発達しても、人間同士が分かり合うことができるか、ということは、まさに今の対立により分断された世界を象徴しているかのようです。

特に旧共産圏と自由主義諸国との対立、パレスチナの問題。勃興する中国の覇権。終わりの見えないウクライナの戦争・・・・

相対するイデオロギーの中で、お互いが正義だと主張する紛争は解決できないことのなのか?

このことは人類究極のテーマなのかもしれません。それでも人類は苦闘・苦悶してでも解決策を見つけないと、地球温暖化や、より顕在化する天変地異により裁きの時が訪れるのかもしれません。

人間の寿命は有限であり、また宇宙の寿命も有限なのかもしれません。

でも、なぜそのような中でも、このような知的生命体が出現して、限られた時間を相争い生きていかなけらばならないのか?

dアニメストア『伝説巨人イデオン』各話紹介画像

このアニメーションが提示するテーマは重く深く、私の青春時代を支配した気がします。

そのようなアニメですが、私にとっては人生のバイブルのような作品です。

共感いただけるか分かりませんが、それでも見たいと思える方に是非お勧めしたい作品です。

なお、TV版では中途半場に終わったクライマックスは、劇場版でかなり丁寧に作られ、公開されました。

最初にテレビ版を見た後に劇場版を見ることをおススメいたします。なお、テレビ版は現在dアニメストアでも見ることができます。

また、すぎやま こういち氏による音楽も素晴らしいです。交響曲イデオンは、作品の世界観を絶妙に表現しています。とても素晴らしい交響曲です。

YouTubeに第四楽章がアップさえれています。よろしければご視聴ください。


www.youtube.com

anime.dmkt-sp.jp

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>
TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たい
アニメがきっとみつかる!
さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!

※1契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。
※2別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。
※3見放題対象外コンテンツがあります。
※4初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)  

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。


アニメランキング 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

以下dアニメストアより抜粋

[キャスト]

ユウキ・コスモ:塩屋 翼/ジョーダン・ベス:田中秀幸/カララ・アジバ:戸田恵子/フォルモッサ・シェリル:井上 瑤/イムホフ・カーシャ:白石冬実/アフタ・デク:松田たつや/ナブール・ハタリ:井上和彦/イラ・ジョリバ:塩沢兼人/ファトム・モエラ:佐々木秀樹/フォルモッサ・リン:横沢啓子/バンダ・ロッタ:山田栄子/パイパー・ルウ:井上 瑤/ギジェ・ザラル:林 一夫

[スタッフ]

企画:日本サンライズ、東急エージェンシー/原作:矢立 肇、富野喜幸/音楽:すぎやまこういち/レコード:キングレコード/キャラクター・デザイン:湖川友謙/メカニカル・デザイン:サブマリン/美術監督:四条徹也/アニメーション・ディレクター:湖川友謙/プロデューサー:石川 博、松島 忠、長谷川 徹/総監督:富野喜幸/製作:東京12チャンネル/製作:東急エージェンシー、日本サンライズ

[製作年]

1980年

 

dアニメストア『伝説巨人イデオン』冒頭紹介画像