アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 

鬼滅の刃以外にも面白い、見ごたえのあるアニメはたくさんあります!ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

その 17「ペリーヌ物語」(記事修正版)☆☆☆☆☆

【個人の見解】

親子で楽しめる・・・・・・☆☆☆☆☆

暴力・残酷描写がない・・・☆☆☆☆☆

性的・刺激的な描写がない・☆☆☆☆☆

娯楽性(ワクワク度)・・・☆☆☆☆

満足度・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆

学習・教訓的要素・・・・・☆☆☆☆☆

総合・・・・・・☆☆☆☆☆

dアニメストア『ペリーヌ物語』シリーズ紹介画像

 

今日は、「ペリーヌ物語」をご紹介します。日本アニメーション(以下「日アニ」)の代表的な作品の1つです。

「小公女セーラ」と共に私が好きな日アニ作品の1つです。

dアニメストア『ペリーヌ物語』第1話紹介画像

 

この作品はローカル局で朝早い時間に何回も再放送していた。

「ルンルン~♪」とオープニングのメロディーが流れると、これから学校だー、会社だーと思う人もいるかもしれません。私もその1人です。

dアニメストア『ペリーヌ物語』第3話紹介画像


脚本の宮崎晃氏は最初は宮崎駿監督の別名かと勘違いしていましたが、男はつらいよシリーズの脚本なども手がけれていて、素晴らしい脚本を多く手がけれています。

dアニメストア『ペリーヌ物語』第2話紹介画像

 

お話は、父親や母親を失ったペリーヌがつらい目に遭いながらも、フランスのマロクールで大きな紡績工場を営む祖父をたずねて旅をします。

dアニメストア『ペリーヌ物語』第21話紹介画像

 

dアニメストア『ペリーヌ物語』第22話紹介画像

 

マルクールに着いてからも、孫とは名乗らないで、その工場で働きます。

dアニメストア『ペリーヌ物語』第28話紹介画像

 

祖父である社長のペリーヌの母親に対する態度に原因があったようですね。

dアニメストア『ペリーヌ物語』第24話紹介画像

物語を通して、旅の途中でも、工場に勤めてからも、ペリーヌは様々な経験を積みながら成長していきます。

そして、最後のクライマックスで、長い間のつらい経験が報われることになります。

dアニメストア『ペリーヌ物語』第49話紹介画像

幸せになったペリーヌですが、ペリーヌ物語は自分の事だけではなく、「他者への思いやり」、「困っている人への心配り」など、共感できる要素がたくさんある素晴らしい作品だと思います。

dアニメストア『ペリーヌ物語』最終話紹介画像

 

私は、この作品の最終回のナレーションがいちばん好きです。思いやりに溢れた、素敵な言葉だと思います。

この世の中が、このナレーションの通りの世界になってくれることを、私も心から祈っています。

この作品はdアニメストアで、2023年3月2日現在、視聴することが出来ます。

 

 [キャスト]※dアニメストアキャスト紹介より

ペリーヌ:鶴ひろみ/マリ:池田昌子/ビルフラン:巌金四郎/ロザリー:黒須薫/ファブリ:村山明/マルセル:岡村悦明

[スタッフ]

原作者:エクトル・マロ/原作:『家なき娘』/脚本:宮崎 晃、佐藤嘉助、加藤 盟/場面設定:渡辺岳夫/キャラクターデザイン:関 修一/作画監督:小川隆雄、百瀬義行 他/美術監督:井岡雅宏/プロデューサー:中島順三、松土隆二/監督:(演出)斎藤 博、腰 繁男 他/主題歌OP:「ペリーヌものがたり」歌:大杉久美子/主題歌ED:「気まぐれバロン」歌:大杉久美子

[製作年]

1978年

© NIPPON ANIMATION CO.,LTD.