アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 

鬼滅の刃以外にも面白い、見ごたえのあるアニメはたくさんあります!ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

その31「銀河英雄伝説」(一部記事修正版)☆☆☆☆☆

dアニメストア『銀河英雄伝説』第一期紹介冒頭画像

 

【個人の見解】

親子で楽しめる・・・・・・☆☆☆☆

暴力・残酷描写がない・・・☆☆☆☆

性的・刺激的な描写がない・☆☆☆☆

娯楽性(ワクワク度)・・・☆☆☆☆

満足度・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆

学習・教訓的要素・・・・・☆☆☆☆☆

総合・・・・・・☆☆☆☆☆

 

今日は、「銀河英雄伝説」をご紹介します。本来なら、その17で取り上げた作品をご紹介するところですが、今回は少し順番を変えてお届けいたします。

この作品は田中芳樹の小説が原作になっています。構成はは、本伝と外伝に分かれていて、本伝が第1期から4期まで、外伝も1から4まであります。製作年・放映は1988年からで、今から30年以上も前になります。最近リメイク版が放送されましたが、CG以外はパワー不足の感がいなめません。やはり今回ご紹介するシリーズがキャラクターの存在が抜群で、見ごたえは抜群だと言えます。

dアニメストア『銀河英雄伝説』第一期 第4話紹介画像

 

実際の構成は、とある戦域の戦いからアニメは始まるのですが、この物語は下級貴族のラインハルトが、親友のキルヒアイスと皇帝に奪われた姉を取り返すべく、帝国軍に入るところから始まります。

帝国はそのころ、帝国から亡命した人々によって建国された自由惑星連盟と長い間、敵対関係にあり、終わりなき戦いが繰り広げられています。

 

dアニメストア『銀河英雄伝説』第一期 第1話紹介画像

 

自由惑星連盟では、歴史家を志していたヤンが頭角を現し、帝国ではラインハルトが活躍してやがて相まみえることになります。天才用兵家のラインハルトと用兵の魔術師ヤンの戦いは壮大な宇宙空間の中で、激烈な、しのぎを削る戦いへと発展していきます。

dアニメストア『銀河英雄伝説』第一期 第2話紹介画像

 

戦いの合間にはそれぞれの陣営で様々な人間ドラマが展開しほのぼのとしたシーンもありますが、やがて戦いの歴史の渦に多くの人々を巻き込みながらフィナーレへと進んでいきます。

dアニメストア『銀河英雄伝説』第一期 第17話紹介画像

 

この作品を初めて見たとき、帝国の軍服に違和感を覚えて見るのを少したまらった記憶がありますが(第二次世界大戦のドイツ軍のドイツ軍の軍服のイメージ)、見始めるとあっと間に、全110話を見切ってしまった記憶があります。

ラインハルトとヤンの2人の天才の戦略は見ていて、とても見ごたえ・迫力があります。

dアニメストア『銀河英雄伝説』第一期 第26話紹介画像

 

大画面テレビでサラウンドを楽しみながら見るもよし、大型連休でブランデーやウィスキー片手に、没頭して物語を楽しむもよし・・・です。

見終わると、人間の営みとはささやかな幸せや安らぎを得るためなのに、なぜ戦いを繰り返し、殺しあうのか。どうしてお互いを思いやらりながら楽しく暮らすことができないのか、という根本的な問題を考えさせられます。人の命よりも価値のあるイデオロギーなど無いはずなのに。

dアニメストア『銀河英雄伝説』第一期 第14話紹介画像

 

ここで描かれている物語に接すると、現在の私たちの世界のなかでも、この物語よりもさらに矮小な次元でお粗末な政変やクーデター、人々(民族)の弾圧などが行われ、何度も何度も同じ過ちが繰り返えされていることに気づかされます。

いつになったら過去の歴史から、私たち人間は、学ぶことができるのかということを含めて、是非このアニメを最後まで見て、思いを巡らせていただければと思います。

 

このアニメは、本伝を最初に見ることをおすすめいたします。外伝は、本伝で本作品のフアンになられた方は、サブストーリとして楽しめるかもしれません。

なお、本伝は現在dアニメストアで見ることができ、アマゾンでも映像作品等を購入することが出来ます。音楽もすばらしく、小椋佳が歌うエンディングソングは、心に浸みるものがあります。

 

 

www.youtube.com

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作から     なつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!    さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!
※1契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。
※2別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。
※3見放題対象外コンテンツがあります。
※4初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!

   

   

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

f:id:uribouwataru:20210311191131p:plain
f:id:uribouwataru:20210311191212p:plain
f:id:uribouwataru:20210311191236p:plain
f:id:uribouwataru:20210311191301p:plain

 

銀河英雄伝説 主題歌集