アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 

鬼滅の刃以外にも面白い、見ごたえのあるアニメはたくさんあります!ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

その36 「ゆるキャン△シリーズ」(記事修正版)☆☆☆☆☆

【個人の見解】

親子で楽しめる・・・・・・☆☆☆☆☆
暴力・残酷描写がない・・・☆☆☆☆☆
性的・刺激的な描写がない・☆☆☆☆☆
娯楽性・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆
満足度・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆
学習・教訓的要素・・・・・☆☆☆☆☆
総合・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆

 

今日は、「ゆるキャン△シリーズ」をご紹介します。上記の個人の見解では、『親子で楽しめる』がイチバンの作品だと言えます。

dアニメストア『ゆるキャン△』冒頭紹介画像

 

dアニメストア『ゆるキャン△』第1話紹介画像

 

といってもすでにご覧になられいる方も多く、いまさら感があるかもしれませんね。

dアニメストア『ゆるキャン△2』冒頭紹介画像

 

私のようにあまりキャンプに関心がない人間が見ても、かなり楽しめる作りになっています。

dアニメストア『ゆるキャン△』第3話紹介画像

 

山梨周辺から伊豆方面のキャンプ場を中心に、仲間といっしょだったり、ソロで行うキャンプの魅力を訴えるストーリーです。

dアニメストア『ゆるキャン△』第4話紹介画像

 

富士山などの絶景や綺麗な山の紅葉・湖畔の景色が見える場面も多く、見ているとキャンプに行きたくなってしまいます。

dアニメストア『ゆるキャン△』第7話紹介画像

 

dアニメストア『ゆるキャン△2』第6話紹介画像

 

普通の女子高生が、バイトなどでお金をためて無理のないプランで楽しんでいます。

dアニメストア『ゆるキャン△』第6話紹介画像

 

あと・・・

男性の声のナレーションで「見どころ」「名物」などの解説が流れます。これもまた、楽しみな演出かもですね。

dアニメストア『ゆるキャン△2』第7話紹介画像

 

dアニメストア『ゆるキャン△』第7話紹介画像

 

キャンプ場に行かなくても、キャンプ場を見学して紹介された名物や見どころを回るのもありかもしれません。

dアニメストア『ゆるキャン△』第8話紹介画像

 

dアニメストア『ゆるキャン△2』第11話紹介画像

 

ソロキャンプを楽しむ者もいれば、部活や仲間でキャンプを楽しむ設定もあり、お互いの気持ちを尊重しながら、無理のないストーリー展開が、見ていて「ふんわりした優しい気持ち」になれるのです。

dアニメストア『ゆるキャン△』第9話紹介画像

 

dアニメストア『ゆるキャン△2』第10話紹介画像

 

見ていると、女の子たちの人間関係のスキルが高く、お互いの距離の取り方の熟練度が感じられます。

男同士だとこんな感じにいくかな?という気もします。

dアニメストア『ゆるキャン△』第11話紹介画像

 

第1クールを見終わって、会社の友人にも、このアニメを紹介したのですが、女の子供さんがいる友人は、娘さん(女子高生)がキャンプ・・・と聞いただけで、心配をする人間が意外と多かったです。

dアニメストア『ゆるキャン△』第12話紹介画像

 

なお、最近女性のキャンプがブームになっていますが、今の日本の治安状態はなら、女性が1人でも安全にキャンプができる国だと思いますし、未来永劫そうあって欲しいと思います。

dアニメストア『ゆるキャン△』第2話紹介画像

 

dアニメストア『ゆるキャン△2』第5話紹介画像

 

心配する同僚にこそ、このアニメを見て、娘さんが「キャンプに行きたい」と言っても反対しないで、協力してあげて欲しいと思います。

dアニメストア『ゆるキャン△2』第1話紹介画像

 

dアニメストア『ゆるキャン△2』第4話紹介画像

 

いずれしても、このようなアウトドアの愉しみ方は、老若男女を問わず素敵な時間の過ごし方ではないでしょうか。

dアニメストア『ゆるキャン△2』第2話紹介画像

 

現在、キャンプ以外にも地方の山や海で色々な方法でアウトドアライフを楽しむ人がいます。楽しみ方は人それぞれだと思います。

dアニメストア『ゆるキャン△2』第8話紹介画像

 

また、キャンプに限らず、手段も一人あるいは仲間たちと自然を楽しむ方法など様々のはずです。自分や自分たちのペースで思い切り楽しめばいいのだと思います。

dアニメストア『ゆるキャン△』特典01/特典02/特典03へやキャン△episode0/ほらキャン△/サバキャン△紹介画像

 

dアニメストア『ゆるキャン△2』第9話紹介画像

 

たまには携帯やゲームもない大自然の中で、一人あるいは仲間たちと「楽しいひと時を過ごすこと」を考えたくなるアニメです。

いろいろなアドバイスや安全についての配慮もされていて、キャンプやアウトドア活動についての素敵なアプローチ教材の役割も果たしているように思えます。

dアニメストア『ゆるキャン△2』第12話紹介画像

 

また、キャンプなどの知識共有にとどまらず「お互いを思いやる優しい人間関係」や「動物を大切にする」シーンの描写はとても素敵で気に入っています。

dアニメストア『ゆるキャン△2』第11話紹介画像

 

このアニメは現在dアニメストアでSEASON2まで一気に見れます。少しでも多くの方に、できれば親子で見ていただきたい作品だと思います。

animestore.docomo.ne.jp

 

    

フィギュア欲しーです。

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作から     なつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!    さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!
※1契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。
※2別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。
※3見放題対象外コンテンツがあります。
※4初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
  

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!