アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 

鬼滅の刃以外にも面白い、見ごたえのあるアニメはたくさんあります!ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

おすすめしたいアニメはたくさんあるよ!  その16「SHIROBAKO」☆☆☆☆☆

今日はアニメーション「SHIROBAKO」をご紹介します。

f:id:uribouwataru:20211017002221p:plain

dアニメストア『SHIROBAKO』冒頭紹介画像

 

SHIROBAKOとは、アニメ制作会社が出来上がった映像作品を入れて関係者に配るVHSのビデオから由来しているのではないかと思います。

 

私も東京都下に住んでいてアニメの製作会社の人の知り合いが多いため、SHIROBAKO(白箱)でラッシュのテープなどをよく見せてもらった記憶があります。

業界を知らない人は、アニメ業界に憧れを抱いている人も多いかもしれませんが、現実の世界は甘くなく、とても厳しい世界です。

きちんとした福利厚生がある会社は少なく、日本の代表的な産業の1つとか言われる割には、足元はお寒い状況が続いています。

f:id:uribouwataru:20211017002738p:plain

dアニメストア『SHIROBAKO』第13話紹介画像


このアニメを見た人は冗談を言っているのではないかと思うかもしれませんが、アニメで描かれている姿は、かなり正鵠をついた姿が描かれているといっても過言ではありません。

f:id:uribouwataru:20211017003018p:plain

dアニメストア『SHIROBAKO』第16話紹介画像


描かれている「武蔵野アニメーション」は、中堅から上位クラスのアニメ制作会社ですが、元受け作品がきちんと作れる会社はそれほど多くないのが実情だと言えます。

多くは下請け的な存在で版権もほとんどありませんから、安い製作コストで労働集約的な業務を自転車操業的に行っているのが実情です。

f:id:uribouwataru:20211017003136p:plain

dアニメストア『SHIROBAKO』第18話紹介画像


アニメ制作会社の社長の言葉は、「事故は起こすな!」とう人が多いですが、放送事故の他、自動車事故や様々なトラブルがあり、そのようなところからきているのかもしれません。リスクと隣り合わせの仕事だとも言えます。

 

放送事業体(テレビ局)や大手出版社などは、左うちわの仕事をしている人もいるかもしれませんが、アニメ製作会社の人たちは、このアニメに描かれているような世界に身を置く人がほとんどかもしれません。

f:id:uribouwataru:20211017003257p:plain

dアニメストア『SHIROBAKO』第23話紹介画像


それでも、アニメの世界から離れならない。幸運にもメガヒットを飛ばしても脱税で捕まる。コンプライアンスも糞もへったくりもない。子供大人の集合体のような業界ですが、確かにそんなに悪い人はいない気がします。

 

そもそも何でこんなに厳しい業界になったかといえば、手塚治虫さんがテレビ版のアニメを作った時に安いコストで仕事を受けたのが始まりと言われています。

スポンサーも付きやすかったかのかもしれませんが、アメリカなどの製作会社を模範に会社を作っていたら、もう少し労務環境を考えた業界になっていたかもしれません。

 

東京の杉並区~多摩地区にはかなり多くのアニメ製作会社が乱立しています。このアニメに描かれている武蔵野ニメーションは、そのなかでもごく普通のアニメ製作会社と思っていただければ間違いないと思います。

 

テレ版も大変面白く、私個人として涙なくして見れなのですが、劇場版はさらに涙を誘います。

f:id:uribouwataru:20211017002000p:plain

dアニメストア劇場版『SHIROBAKO』紹介画像

 

テレ版ば現在dアニメストアで見れます。また劇場版も550円でレンタル(視聴)できます。アマゾンのプライムビデオでも同様に見れるようです。私も早速見ましたが、劇場版はテレ版の4年後の世界を描いています。

テレ版を見てフアンになられた方には、是非ともご覧になっていただきたいアニメだと思います。

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

 

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!

※1契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。※2別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。※3見放題対象外コンテンツがあります。※4初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)  

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。


アニメランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

[テレビ版キャスト]

宮森あおい:木村珠莉/安原絵麻:佳村はるか/坂木しずか:千菅春香/藤堂美沙:髙野麻美/今井みどり:大和田仁美

 [スタッフ]

原作:武蔵野アニメーション/監督:水島 努/シリーズ構成:横手美智子/キャラクター原案:ぽんかん⑧/アニメーションキャラクターデザイン:関口可奈味/プロデュース:インフィニット/アニメーション制作:P.A.WORKS/製作:「SHIROBAKO」製作委員会

 [製作年]

2014年

 ©「SHIROBAKO」製作委員会

 

[劇版キャスト]

宮森あおい:木村珠莉/安原絵麻:佳村はるか/坂木しずか:千菅春香/藤堂美沙:髙野麻美/今井みどり:大和田仁美/宮井 楓:佐倉綾音/矢野エリカ:山岡ゆり/安藤つばき:葉山いくみ/佐藤沙羅:米澤 円/久乃木 愛:井澤詩織/高橋球児:田丸篤志/渡辺 隼:松風雅也/興津由佳:中原麻衣/高梨太郎:吉野裕行/平岡大輔:小林裕介/木下誠一:檜山修之/葛城剛太郎:こぶしのぶゆき

 [スタッフ]

原作:武蔵野アニメーション/監督:水島 努/脚本:横手美智子/キャラクター原案:ぽんかん⑧/キャラクターデザイン・総作画監督:関口可奈味/美術監督:垣堺司・竹田悠介/色彩設計:井上佳津枝/3D監督:市川元成/撮影監督:梶原幸代/特殊効果:加藤千恵/編集:髙橋 歩/音楽:浜口史郎/音楽制作:イマジン/主題歌:fhána「星をあつめて」(ランティス)/プロデュース:インフィニット/アニメーション制作:P.A.WORKS/製作:劇場版「SHIROBAKO」製作委員会

 [製作年]

2020年

 ©2020 劇場版「SHIROBAKO」製作委員会

f:id:uribouwataru:20211017010048p:plain

        dアニメストア『SHIROBAKO』冒頭紹介画像