おすすめしたいアニメはたくさんあるよ!

鬼滅の刃以外にも面白い、見ごたえのあるアニメはたくさんあります!ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

おすすめしたいアニメはたくさんあるよ!その72 「ワールドトリガー」☆☆☆☆☆

今日は、『ワールドトリガー』をご紹介いたします。

ワールドトリガーは、第1期が2014年10月から放送され、2016年4月3日の73話まで放送されました。

f:id:uribouwataru:20210915202706p:plain

dアニメストア「ワールドトリガー」冒頭紹介画像


しかし、73話以降は、原作者の体調不良で、アニメも止まっていました。

 

ところが、今年に入り原作者の体調の回復とともに、1月よりアニメも第2期が再開されています。

f:id:uribouwataru:20210915202623p:plain

dアニメストア「ワールドトリガー」第2期 冒頭紹介画像

 

⇩dアニメストア
anime.dmkt-sp.jp

 

現在、この作品は第1期、第2期ともdアニメストアで見ることができます。会員になっても月々440円(税込)のコストで視聴できますので、よろしければ是非会員になってご覧いただければと存じます。

 

⇩dアニメストア

anime.dmkt-sp.jp

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!
※1契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。※2別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。※3見放題対象外コンテンツがあります。※4初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
  
世界観や、あらすじとしては、三門市(みかどし)というエリアを舞台に、「近界民(ネイバー)」と呼ばれる異次元からの侵略者と彼らに立ち向かう組織「ボーダー」との戦いが中心に描かれています。


三門市は、設定では人口28万人の平和な街ですが、ある日突然、異世界とこの世界を結ぶ門が開き、三門市にネイバーと呼ばれる侵略者がやってきます。

f:id:uribouwataru:20210915193754p:plain

dアニメストア「ワールドトリガー」第3話紹介画像

 

街は蹂躙され、人々は恐怖に包まれますが、その時突如現れた「ボーダー」と呼ばれる防衛組織がネイバーを撃退します。


このような事態に備えて、ネイバーの技術を独自に研究し、この世界を守るための戦う組織が作られていたのです。すごい!

f:id:uribouwataru:20210915201708p:plain

dアニメストア「ワールドトリガー」第20話紹介画像


ボーダーは、短期間で強靭な組織と基地を作り上げ、ネイバーに対する防衛体制も構築しています。

 

そのような状況の中、中学生の三雲 修(みくも おさむ)もまた、ボーダーに所属し活動していましたが、ある日、空閑 遊真(くが ゆうま)と名のる転校生と出会います。

彼は、ブラックトリガーという特殊な武器を持ち、戦闘力はスバ抜けています。

f:id:uribouwataru:20210915193856p:plain

dアニメストア「ワールドトリガー」第8話紹介画像

 

また、学校で1学年下の雨取 千佳(あまとり ちか)という、おとなしく、控えめな少女(以前、三雲 修の家庭教師をしていた雨取 麟児の妹)とも一緒にボーダーで戦うことになります。

 

f:id:uribouwataru:20210915193639p:plain

dアニメストア「ワールドトリガー」第16話紹介画像

 

千佳は膨大な量のトリオンという、生体エネルギーを持っています。

トリオン量が豊富だと、トリガーと呼ばれる、この物語で使用する武器の威力が上がるため、膨大なトリオン能力者であれば、武器の威力も増し、きわめて有利に戦闘を展開することができるのです。

f:id:uribouwataru:20210915194347p:plain

dアニメストア「ワールドトリガー」第44話紹介画像

 

それゆえに、敵方(ネイバー)に狙われる原因にもなっています。(ネイバーは強力なトリオン保有者を拉致し、訓練して優秀な兵士として役立てたいという狙いを持っているのです。)

 

兄が程なくしてネイバーに拉致され、行方不明となってしまったため、彼女は長らく一人で苦しむことになります。


三雲 修は、雨取 千佳を助け、誘拐された彼女の兄や多くの人々がネイバーの国で生きている可能性があることを知り、ボーダーで本格的に能力を磨き、そのような人々を奪還するため、日々研鑽をつむことに。

f:id:uribouwataru:20210915201853p:plain

dアニメストア「ワールドトリガー」第43話紹介画像


奪還任務に加わるためには、ボーダー隊員の中で、トップクラスのランクに入っている必要があるため、技能の高い空閑が三雲や雨取をフォローしながら、3人でチームを作って挑戦することになるのです。(リーダーは、三雲にして、彼を残りの2人が立てる形をとっています)

f:id:uribouwataru:20210915194523p:plain

dアニメストア「ワールドトリガー」第40話紹介画像


物語では、複数の国のネイバーが攻めてきますが、ボーダーは、結束して地域の防衛任務を果たしていくことになります。

しかし、侵攻してくるネイバーは強敵ぞろいで、かなりの苦戦を知られる場面もあるのです。

結果として、多くのボーダー隊員が拉致されて、ネイバーの国に連れ去られています。

 

そして、次回のテレビシリーズでは、いよいよお話はクライマックスに近くなりそうです。

 

ネイバーのいずれかの国へ赴き、拉致された人々の救出作戦が展開されると思います。

f:id:uribouwataru:20210915202227p:plain

dアニメストア「ワールドトリガー」第2シーズン 第1話紹介画像


果たして、三雲修たちは日々の鍛錬が実を結び、ランクアップ戦で勝利し、所定のランクまで到達し、遠征部隊に選ばれるのでしょうか?

興味は尽きません。

 

 

この物語の世界観として、特筆すべき点として、特殊なネイバーの戦闘兵器(トリオン兵など)や独特の戦闘スタイルがあります。特に、戦闘スタイルはかなりユニークだと思います。

f:id:uribouwataru:20210915194748p:plain

dアニメストア「ワールドトリガー」第58話紹介画像

 

ネイバーの過去の大規模侵攻では、住民の中で亡くなった人もいますが、日々のネイバーとの戦いの中では、トリオンで形成された戦闘体で戦闘を行うので、実際の肉体で戦うことはありません。

 

戦闘で一定以上のダメージを受けると、トリオン体が戦闘限界となり、ベイルアウト※(その場からボーダーの本部に戻っていく)方式をとります。彼らが使うトリガーという武器に備わっている機能です。

※特殊で強力なトリガーである、ブラックトリガーやC旧隊員が持つトリガーにはこの機能がありません。

f:id:uribouwataru:20210915195249p:plain

dアニメストア「ワールドトリガー」第22話紹介画像

 

実際の殺し合いでないため、見ていて安心感があります。

それでも、空閑の肉体の秘密や雨取の戦闘上で抱える大きな問題点など、

三雲の戦闘力のぜい弱さを含めて克服しなければならない点も多く、いろいろな課題や問題点に取り組む姿勢も見どころではないかと思います。

f:id:uribouwataru:20210915202443p:plain

dアニメストア「ワールドトリガー」第62話紹介画像


物語性が強く、練れたストーリーや世界観は、見始めると最初のテレビシリーズでもあっという間に見終えてしまうと思います。

第2期は12話しかありませんので、第3期が始まったてから、見始めてもよいかもしれません。

 

いずれにしてもdアニメストアなどで見れるうちは、ウィキペディア※などの解説を楽しみながら、ゆっくり鑑賞するのもよいかもしれません。

ワールドトリガー - Wikipedia

 

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!

   

f:id:uribouwataru:20210915204028p:plain              dアニメストア「ワールドトリガー」第43話紹介画像