アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 

鬼滅の刃以外にも面白い、見ごたえのあるアニメはたくさんあります!ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! その 33「アリスと蔵六」☆☆☆☆☆

今日は、「アリスと蔵六」をご紹介いたします。最近見たアニメの中では出色の出来栄えだと思います。現在、dアニメストアでは放映が終了していますが、過去も終了後再度放映されていますので、リクエスト等をdアニメストアに送り、再放映を待ちたいところです。

 

さて、この作品は月間コミック「リュウ」に連載中(一時期休載期間有)の今井哲也原作のアニメです。アニメでは完結というわけではありませんが、とてもよい感じで終わっています。

作品は連載中ですから、第2期が待たれるところですが、コミック単行本の発売もなかなかすぐには出ないようですので、時間はかかるかもしれません。

アニメについては、PVやオフィシャルサイトがありますので、よろしければそちらを最初にちょっと見ていただけると素敵な世界観の一部を感じていただけるのではないかと思います。

www.alicetozouroku.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

主人公の少女は、とても不思議な力を持っています。その力は、過去のアニメや小説などでは見たこともない力だと思います。研究所にとらわれていた彼女は、研究所を抜け出し東京に出て蔵六や彼の窓の早苗に出会います。彼女は、彼女やその仲間を拘束して実験台にした研究所に復讐を誓いますが・・・・

 

物語を通して過去と未来が不思議に交差し、ファンタージな絵や音楽と共にとても純粋なストーリーが展開していきます。無垢な魂の出会いと成長のような物語です。私がそう感じただけかも知れませんが、久しぶりに一筋のそよ風のなか、暖かい春の日差しの中で永遠を感じるような気分になりました。

 

彼女に手を差し伸べる蔵六は無口な老人です。おそらく彼女と過ごす時間は将来にわたりそれほど長くはないかもしれません。それでも、無口な彼からは人のぬくもりを感じます。サン・テグジュペリの星の王子様で、賢いきつねが王子様に言った言葉を思い出します。「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない」。40年前に読んだ本を思い出すのは老化の現れかもしれませんが、そんなことをふと考えさせられる作品だと感じました。

 

冒頭でも触れましたが、この作品は現在dアニメストアでは放送終了しています。再度放送が始まれば、このブログでもお知らせしたいともいます。なお、アマゾンで映像作品を買うことも出来ますので、参考までにお知らせいたします。

最後にアニメと同時に是非とも原作コミックを読まれることをおすすめいたします。私は最新刊まで購入し、紬の着物生地で全巻にブックカバーを作り、大切にしています。このコミックは、私にとって大井三重子さんの「水曜日のクルト」と同じくらい大切な宝物になっています。

f:id:uribouwataru:20210313050116j:plain

f:id:uribouwataru:20210313050154j:plain

uribouwataru.com

uribouwataru.com


なお、原作のコミックもおススメです!

 

ウィキペディアより抜粋

2016年11月にアニメ化が発表され]、2017年4月から6月にかけて放送された。全12話。初回は60分放送。

 

第5話の放送翌週は第1部となる第1話 - 第5話を振り返る第2部放送直前特番が放送された。出演は大和田仁美、大塚明夫、松風雅也。

 

スタッフ

原作 - 今井哲也

監督 - 桜美かつし

シリーズ構成 - 髙山文彦

キャラクターデザイン - 岩倉和憲

プロップデザイン - 藤井昌宏

美術設定 - 廣瀬義憲

美術監督 - 柳原拓巳

色彩設計 - 田辺香奈

撮影監督 - 大河内喜夫

編集 - 後藤正浩

音響監督 - 岩浪美和

音楽 - TO-MAS

音楽制作 - ランティス

音楽プロデューサー - 佐藤純之介、臼倉竜太郎

プロデュース - 槙本裕紀、松下俊也、松倉友二

プロデューサー - 谷口慎、石山貴大、小岐須泰世、金子広孝、雪田雅人

アニメーション制作 - J.C.STAFF

製作 - 「アリスと蔵六」製作委員会(バンダイビジュアル、徳間書店、博報堂DYミュージック&ピクチャーズ、J.C.STAFF、ランティス、TOKYO MX、ソニーPCL)

主題歌

オープニング主題歌「ワンダードライブ」(第2話 - 第12話)

作詞 - ぽん / 作曲・編曲 – 小島英也 / 歌 - ORESAMA

エンディング主題歌「Chant (kotringo edition)」

作詞・作曲・編曲 – コトリンゴ / 歌 - toi toy toi

 

次のブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!

                                          にほんブログ村 アニメブログへ

                                       

f:id:uribouwataru:20210313043640p:plain