アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 

鬼滅の刃以外にも面白い、見ごたえのあるアニメはたくさんあります!ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

その 103「虫かぶり姫」☆☆☆☆☆

【個人の見解】

親子で楽しめる・・・・・・☆☆☆☆☆

暴力・残酷描写がない・・・☆☆☆☆☆

性的・刺激的な描写がない・☆☆☆☆☆

娯楽性・・・・・・・・・・☆☆☆☆

満足度・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆

学習・教訓的要素・・・・・☆☆☆☆☆

総合・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆

 

今日は、「虫かぶり姫」をご紹介します。少女漫画をベースにしたアニメですから、とても柔らかいタッチの絵で、キャラクター達もとても綺麗に描かれています。

絵を見ているだけでも癒される思いがします~

dアニメストア『虫かぶり姫』冒頭紹介画像

 

冒頭部分、多少ネタバレ的なところもありますが、お付き合いいただけると幸いです。

まず、最初に「虫かぶり」って何だと思います?

昆虫のかぶりものが好きなお姫様?

虫は、本好きの「本の虫」、から来ています。「かぶり姫」は恐らく、シンデレラが、灰かぶり姫※と言われていたのをもじったのではないかと言われています。

シンデレラが、暖炉の掃除などをやらされていて、灰にまみれた娘、だとすると、虫かぶり姫は、いつも本に囲まれていて、本まみれの変わった娘、のような感じではないでしょうか。

※シンデレラ(英: Cinderella)は、童話の一つ。また、その主人公。仏語で『サンドリヨン(仏: Cendrillon)』。和名は『灰かぶり姫』あるいは『灰かぶり』。

グリム兄弟によるアシェンプテル(Aschenputtel)(ドイツ語で先述の「灰かぶり」を意味する[1]) 、シャルル・ペローによるものが知られているが、(中略)
なお、英語: cinder、フランス語: cendre、ドイツ語: Asche、イタリア語: cenereなどはいずれも「燃え殻」「灰」を意味し、上述の各作品名はこれらの派生形である。和訳名の『灰かぶり姫』もこれらを汲んだものである。(ウィキペディアより)

dアニメストア『虫かぶり姫』第1話紹介画像

さて、出だしのストーリーですが、本好きのベルンシュタイン侯爵令嬢エリアーナと王太子クリストファーは、お互いの利点のために名ばかりの婚約者同士となります。

特に、本好きのエリアーナーにとって、名ばかりの婚約者であっても、婚約者になることによって、王室書庫を利用できる特典はかなり魅力的な提案だったようです。

 

月日は流れ、ある日、エリアーナはクリストファーが子爵令嬢アイリーンと仲睦まじく語らう姿を偶然見てしまいます。

dアニメストア『虫かぶり姫』第2話紹介画像

 

クリストファーについに本命の婚約者ができたのだと思った彼女は、婚約解消の時が来たと思ってしまいます。

名ばかりの婚約者で満足してはずなのに、エリアーナは動揺します。意識してこなかったクリストファーへの想いや婚約解消の危機が懸念される中、ある事件が起こります。

王宮内で用事を頼まれた彼女が目的の場所に向かう途中で、エリアーナの背後でアイリーンの悲鳴が上がります。

 

最近王室内の騒がしい雰囲気、腑に落ちない出来事などなど、クリストファーも現れ一連の出来事の真相が暴かれます。

そして、クリストファーは、エリアーナが自らの妃となる者であることを、王宮内で正式に宣言します。

dアニメストア『虫かぶり姫』第9話紹介画像

 

実は、そこに至るまでには、クリストファーは多くの難題をクリアーして、婚約宣言ができるよう頑張っていたのです。

ここまでして、なぜエリアーナーを婚約者にすることにこだわるのか。その理由は彼女が真に魅力的で素敵な女性であること以外にも、彼女の実家の存在意義も大きくかかわっているのでした。

エリア―ナの実家から出された婚約の条件や、エリアーナを陥れる者の排除など、様々な困難があったのですが、クリストファーはそれらすべてをクリアするために奔走します。

dアニメストア『虫かぶり姫』第8話紹介画像

 

この辺までが、前半のとっつきのヤマ場になります。

クリストファーは幼い頃にも、エリアーナと出会っていて、彼女から本で遊んでいたことを叱責された思い出があります。

エリアーナーは、そんなには怒らない女性ですが、本を粗末に扱うことは許せないようです。

それ以外は天真爛漫で優しい彼女ですので、見ているだけでも癒される側面は多々あります。

dアニメストア『虫かぶり姫』第5話紹介画像

 

また、エリアーナ自身、読書による深い教養により、政策の助言や様々な問題を解決し、周囲からは王妃候補にふさわしいと目されるに至ります。

この他、いろいろな事件やエピソードがあり、1クルーのアニメですが、短い話数の割には脚本もしっかりしていて、見ていて飽きが来ないクオリティの高い作品に仕上がっていると思います。

dアニメストア『虫かぶり姫』第12話紹介画像

 

最後はハッピーエンドに近い終わり方ですが、エリアーナーとクリストファーのお互いを思い合う愛の軌跡は、一見の価値があると思います。

dアニメストア『虫かぶり姫』第3話紹介画像

 

数時間で一気見できる作品ですから、素敵なラブストーリーを見たい方にはおススメしたい作品です。

 

この作品は、dアニメストアで全話見ることができます。是非とも会員になられてご覧いただければと存じます。

animestore.docomo.ne.jp

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作から     なつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!    さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!
※1契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。
※2別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。
※3見放題対象外コンテンツがあります。
※4初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
  
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!